SSブログ

誕生日に思いを馳せる [犬の水頭症]

更新が滞ってしまいましたが、Chaiは普段通りに過ごしています(*´∀`*)
5日で9歳になりました!早い早い。

変な所に頭を乗せているChai(笑)
IMG_3032 (640x561).jpg

そしてスツールに顎をちょこんと。
IMG_3016 (640x473).jpg


3月始めに一度腸炎になってしまいましたが、2日で回復[ぴかぴか(新しい)]
細菌や虫も見られず、拾い食いを疑われましたが(笑)
久々に長い留守番が続いたり、聴力が落ちたりした事もあり、ストレスだったのかもしれません。

聴力については、2月中旬から急にチャイムに反応しなくなったものの、人の声やスマホの着信音は聞こえている様子。
犬も人間の様に高音から聞こえ辛くなるのか[exclamation&question]
3月に大学病院の行動診療科の受診があったので聞いてみましたが、まだわかっていないそう。

なんとなく予兆の様なものはあり、11月頃にそれまでどうしても歩けなかった陸橋下の道を、
突然怖がらずに歩ける様になったので、念の為に報告してありました。
その時は他の音に対する反応の変化はなく、久々に通る道ならばその様な事もあるとの事で様子見でした。

以前は車の通りが激しい道も怖そうに早歩きで通っていましたが、今では草木の匂いを嗅いだりする余裕があり、
老化も悪い事ばかりではないなと感じます。


視力の変化も気になり報告してあったのですが、こちらは水頭症の影響の様です[ひらめき]
散歩中に他の事に気を取られ、電柱にぶつかってしまう事が数回あったり、
側溝の網目を普段は事前に避けるのに、踏んでからあっと飛び退いたりする時期がありました。

4歳頃ですが、神経学的検査を受けた際に瞳孔の反応が鈍く、後日眼科で詳しく眼底検査等をした事があります。
その結果異常はなかったのですが、たまーに、忘れた頃にですが、側溝に足を取られたり、物にぶつかったり、おやつが見えにくい事もあったり。
気圧の影響で視神経が圧迫される可能性はあるそうです。

診察室でChaiの実際の歩行の様子を見てもらいましたが、視力が衰えている感じはないとの事でした。

続く。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。