SSブログ

近況:良い変化

とても久し振りの更新となりますが、Chaiは元気にしています(*^▽^*)

5月で12歳になりました[バースデー]
年相応に色々な問題は出てきていますが、大きな問題はなく元気一杯。
嬉しいことに、奇跡を更新し続けてくれています[ぴかぴか(新しい)]

今日は顕著な変化を書いておこうと思います。

昨年の春から暑くなるまで、散歩が一日2回行ける様になりました!
半年も続いたのは、初めてかもしれません。
散歩に行く時に攻撃が出る時期があったり、散歩を楽しめるようにトレーニングをした時期もあった程なので、飼い主は感動。
距離は相変わらず短いですが、外に出る事が嬉しそうで何よりです。

雨
「雨に濡れました」


やはり視力や聴力が落ちてからの方が、穏やかに過ごせている様に見えます。

トリマーさんは「感覚が鈍くなった」という表現をされていましたが、確かにその通り。
何と言うか、良い意味でピリピリしていた部分が和らいだ様な感じがします。


トリミングでのChaiの行動も変わりました!
以前は迎えに行くと、とにかくその場を離れようと一目散に出口に向かって歩き、私を見つけた途端に抱っこをせがんだりしていました。
今ではトリマーさんに連れられて来る間に、出口とは逆の方に歩きだしたり、色々な物の匂いを嗅いだり、トリマーさんにぽんぽんと叩かれて誘導される事にも全く怒らずΣ(゚Д゚ノ)ノ

割と突然に、気付いたらその様な感じになっていたので、正直驚きました。
同時に、犬の好奇心ってこんな感じだったなと、懐かしくも感じました。

私が名前を呼んだり「こっちだよー」と声を掛けても、マイペースにトコトコと、寄り道をしながら出てくる姿が新鮮です。
聞こえていないのか、気にしていないのかは分かりませんが‥。
もしかして、障害がなかったら、この様な好奇心を持つ一面もあったのかもしれません。


とにかく年を取ってきたChaiも微笑ましくて、益々可愛く思えてしまう飼い主です(笑)

大学病院の先生からは、加齢で神経の伝達が鈍る事もあると言われていました。
Chaiのてんかん発作・攻撃に関しては、関連があったのだと実感しています。
https://cloudless-sky.blog.ss-blog.jp/2018-05-19

ちなみに、痙攣発作は毎年2回程出ていましたが、昨年は1回だけでした。
今年も微妙な、痙攣とは言い難い位の、攻撃と同時の硬直感の様なものが一回でただけに留まっています。

認知症の予防に関しては、結局推奨サプリは使用していませんが、今の所兆候はありません。
皮膚炎との関連もあり、手作り食に亜麻仁油 or えごま油をごく少量加えているので、気持ち程度は違うのかもしれません。
杞憂していた「攻撃が酷くなる事」もなく、本当に助かっています。

実は、大学病院の行動診療科の受診は、3年前に終了しました。
次回に続く。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。