SSブログ

誕生日に思いを馳せる② [犬の水頭症]

気持ち良さそうに、目を開けて眠るChai[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3034 (320x229).jpg


水頭症と言えば、行動診療の先生にとっても当時のChaiのMRIの結果は衝撃的だったと言われましたΣ(・ω・ノ)ノ
あると思わなかったし、結構な重度だったからだそうです。

Chaiの場合は発見も遅く、もう病気が完成していたので利尿剤等も効果がなく、
症状もてんかん発作とそれに伴う攻撃行動が主なので、現在の治療はてんかんがメインとなっています。
しかし水頭症がベースとしてある事は、常に念頭におかなくてはならないと言われています。

大学病院での診察で、会陰ヘルニアが水頭症と関連しているかもしれない事、視力の事、人間で頭蓋内圧上昇の報告があった薬で吠えや異嗜が強まった可能性がある事も分かりました。

そして今後認知症になる可能性が高い事も改めて言われました。
脳が薄いので何処まで持つか分からないとの事(。•́︿•̀。)

認知症のサプリは8歳ではもう始めている事が多いそうで、かかりつけ獣医でも販売しているのを見かけました。
Chaiはてんかんに対する漢方の調整があるので、その後の話にはなるのですが、お値段もなかなか‥。

でも時代は確実に変化しています[ひらめき]
8年位前に先代犬が認知症になった時は、サプリどころかはっきりとした病名はついていなかったと記憶していますが、今や予防の話が出来るなんて!
やはり人間での様々な研究が進んでいる事も影響しているのだと感じました。


認知症と言われて一番心配な事は、攻撃行動が増す事なのですが(-∧-;)
そういうコもいるけれど、そんなにはないし、昼夜逆転で夜中に吠えたりする事が大変そうとのお話でした。
構わない事が一番だけれど、近所迷惑も考えるとなだめるしかなく、助長してしまう事が多いそう。
確かに‥我が家の壁は薄いし[あせあせ(飛び散る汗)]

と話している内に、攻撃性が増す心配は一旦薄れたのですが、夜中はChaiにとって鬼門なのです[がく~(落胆した顔)]
攻撃が起きるのはほぼ夜だし、特に寝起き等でぼーっと凝視し始めると攻撃に繋がります。
最近はChaiが夜中にトイレに起きて、私が片付けて戻ろうとするだけで刺激になってしまう様子。
噛まれてしまう事が増えたので弱気になっている飼い主ですが‥

未来を心配するより、今を考えなくては!


朗報(?)もあり、老化で脳の信号伝達が鈍ると、てんかん発作が起きにくくなる傾向があるそうです。
けいれん発作も攻撃も、良い方向に落ち着いてきてくれる事を願います。


Chaiが水頭症と分かった頃は、情報が本当に少なかったのです。
病気の知識としての記事はあっても、実際にどういう症状があり、どんな治療をしているのか等を、ブログに書かれている方もほとんどいませんでした。
最近はチワワの水頭症について書かれる方も増えてきて、やはり人気種ですし
今現在治療中だったり、悩んだりしている方は沢山いるのかもしれません。

種類特有の病気については、人気な時期にはあまり問題視されていない気がするので気がかりです。
ダックスの椎間板ヘルニアもそうだったと思いますし。
猫でも昨年海外でのスコティッシュフォールドの骨軟骨異形成についての問題の記事を読みましたが、日本でも人気種なので驚きました。

様々な病気についての研究、解明が進むこと、そして人間だけでなく沢山の犬猫が幸せに暮らせる事を心から願っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

誕生日に思いを馳せる [犬の水頭症]

更新が滞ってしまいましたが、Chaiは普段通りに過ごしています(*´∀`*)
5日で9歳になりました!早い早い。

変な所に頭を乗せているChai(笑)
IMG_3032 (640x561).jpg

そしてスツールに顎をちょこんと。
IMG_3016 (640x473).jpg


3月始めに一度腸炎になってしまいましたが、2日で回復[ぴかぴか(新しい)]
細菌や虫も見られず、拾い食いを疑われましたが(笑)
久々に長い留守番が続いたり、聴力が落ちたりした事もあり、ストレスだったのかもしれません。

聴力については、2月中旬から急にチャイムに反応しなくなったものの、人の声やスマホの着信音は聞こえている様子。
犬も人間の様に高音から聞こえ辛くなるのか[exclamation&question]
3月に大学病院の行動診療科の受診があったので聞いてみましたが、まだわかっていないそう。

なんとなく予兆の様なものはあり、11月頃にそれまでどうしても歩けなかった陸橋下の道を、
突然怖がらずに歩ける様になったので、念の為に報告してありました。
その時は他の音に対する反応の変化はなく、久々に通る道ならばその様な事もあるとの事で様子見でした。

以前は車の通りが激しい道も怖そうに早歩きで通っていましたが、今では草木の匂いを嗅いだりする余裕があり、
老化も悪い事ばかりではないなと感じます。


視力の変化も気になり報告してあったのですが、こちらは水頭症の影響の様です[ひらめき]
散歩中に他の事に気を取られ、電柱にぶつかってしまう事が数回あったり、
側溝の網目を普段は事前に避けるのに、踏んでからあっと飛び退いたりする時期がありました。

4歳頃ですが、神経学的検査を受けた際に瞳孔の反応が鈍く、後日眼科で詳しく眼底検査等をした事があります。
その結果異常はなかったのですが、たまーに、忘れた頃にですが、側溝に足を取られたり、物にぶつかったり、おやつが見えにくい事もあったり。
気圧の影響で視神経が圧迫される可能性はあるそうです。

診察室でChaiの実際の歩行の様子を見てもらいましたが、視力が衰えている感じはないとの事でした。

続く。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。