SSブログ

おねしょ!?と決意 [犬のてんかん]

Chaiの過去の様子を順に綴っています。

失禁を初めて目の当りにして気付いたのですが、丁度攻撃的になり始めた位にChaiはおねしょをした事があります。
おねしょ‥ではなく失禁、つまり発作だったのだと思います。

朝起きた後に掛け布団の上でおしっこをしてしまい、時間もなく慌ててカバーやシーツを剥がしていたのに、なかなか退かないどころかその場で糞までしてしまったChai。
どうしたの?と問いかけたら、不思議な顔をしながらも動き出したので、寝ぼけちゃったのかな?位にしか思わず普通に仕事に向かった私。

何て薄情な飼い主!!と自分でも思います((+o+))

きっと動かなかったのではなく、動けなかったのでしょう。
無知とは何て恐ろしい。


留守番犬だったChai。
おねしょと思った時も倒れた時も、たまたま私が在宅中だったというだけで、知らない間に発作を起こしていた可能性はあります。
獣医さんにも、その可能性は十分あるけれど、それは仕方ないよね、と言われ色々感じる事もありました。

一人で犬を飼うという事。
病気の犬に留守番をさせるという事。

もちろん家族で犬を飼っていても、全員が留守の間に発作を起こしたら気付けないですし、
一人暮らしの私がもしも家の中で突然意識を失い倒れたとしても、誰も気付かない訳なのですが。

こんなに早く病気になるとは思っていなかったとはいえ、一人で飼うと決めた時に覚悟はしていました。
責任を持って命を預かると。


日本では大体100頭に1頭の割合でてんかん発作が起きると言われています。
直接命に関わる問題ではなく、薬と上手く付き合う事が出来れば、日常生活に支障はないとも。

何故Chaiが選ばれたのかは分からないけれど、私も一緒になって前向きにドンと構えて付き合っていこうと思った瞬間でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

コタロウ母

てんかんの子を一人でみるのは大変ですね 私もそうです あの手この手の薬の投与 天候にも左右されるような…治らないのだから心配し過ぎないよう明るく過ごそう!と思いつつ、たまにウルウル涙しちゃいます ブログに助けられてます 観察の日々あ~一緒だ!って(笑)心が少しホッコリ(^.^)
by コタロウ母 (2017-11-21 14:01) 

Chai

コタロウ母さま
共感して頂けて嬉しいです(*´∀`*)
分かります。投薬や様々な決断を一人でするのは、楽な様で不安でもあり(笑)お互いに気負わずに、上手く付き合っていけます様に!
by Chai (2017-11-23 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。