SSブログ

気圧変化と不調 [日常]

札幌ではもう冬本番だとか[雪]
関東も大分寒くなってきました。

気圧の変化に敏感な方は結構いると思うのですが、私も例外ではなく、
小さな頃から雨の前に頭痛がして、よく言う片頭痛で天気が予測出来る体質でした。

画期的な片頭痛薬のお陰で、頭痛とは上手くつきあえる様になりましたが、現在は耳が敏感になり((+_+))
調子の悪い時は特に、雨が降りだす1時間位前になると、詰まった感じと気持ち悪さが出る事があります。

自然には勝てないので過ぎ去るのを待つしかありませんが、改善法を検索していたら

気圧変化→内耳のセンサーがキャッチ→自律神経に影響

という事を示唆する文献があるとか。
まさしく自分の働きが悪いと思われる個所が敏感に反応してしまう事にも頷けます。

逆に言えば、内耳がちゃんと働いてくれているという事。
痛みや不調はパラメータでもあり、身体が出すサインは大切なので、予防などと考えずに受け止めようと思いました。


疑問なのは、気圧変化による不調は器質的なものではなく、体質的なもの??

メニエールだろうと言われているものの、実際に内耳内にリンパ液が増えているのかは分からないのに、気圧変化に敏感な私。
一方、MRIで脳室内に脳脊髄液が溜まっている事も確認し、重度の水頭症と診断されたにも関わらず、不調やその傾向がほとんど見られないChai。

もちろん犬と人間の違いや、犬が言葉で表現できないという事もありますが、なんだか納得がいかない!(笑)


犬のてんかん発作も気圧との関連があると言われているので、Chaiをよく観察しているつもりなのですが、今一分からず。
頭の形や耳の立ち具合が変わる事があっても、気圧どころか攻撃との関連も定かではないので、予測がつきません(/□\)

突然の大きな不調よりは、小出しにしてくれた方が心構えが出来るのかもしれません。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

あるくん

こんばんは、chaiちゃん調子はどうですか 初めてブログ拝見しました。
うちも水頭症のちわわがいます。1年半くらい治療して手術しました。
chaiちゃんが元気になることを願っています。
by あるくん (2014-11-28 00:10) 

Chai

あるくんさん
コメントに気が付かずごめんなさい(+o+)
ありがとうございます!Chaiも寒さに少しずつ慣れてきた様子です。
ちわわちゃん手術されたのですね。経過は如何でしょうか。
お互いの愛犬が元気に過ごせます様に(*˘︶˘*).。.:*
by Chai (2014-12-07 14:40) 

あるくん

コメントありがとうございます。 手術して1年が経過しました。
手術まではかなり迷いました。もっと早くこちらのブログを見ていれば
と思いました。
完治することはありませんが、攻撃行動が、以前よりはかわいくなりました。あるくんも寒いのはあまり好きではないようです。
時々拝見させてもらいますね。 かわいいchaiくんの事
楽しみにしています。

by あるくん (2014-12-08 22:01) 

Chai

そうですか、攻撃行動にも変化が見られたのですね。
大変な決意をされた事と思いますが、あるくんも飼い主様も過ごしやすくなる事を願っています(*^^*)
私も情報が少ない中で手探りしていますが、そう言っていただけると書いて良かったと思えます。ありがとうございます!
by Chai (2014-12-09 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薬 臭化カリウム久々の発作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。