SSブログ

久々の発作 [犬のてんかん]

いつの間にかクリスマス[クリスマス]
もう今年も終わりですね。

11月後半からChaiにぼーっとする様子が見られ、調子が悪いのかなと思っていたのですが、久々に痙攣発作がでてしまいました。

意識のある軽めの発作とはいえ一日に二度。
その内の一回は、いつもの「抱っこからの攻撃」が出そうな状態から上半身の震え。

前回は5月に軽い発作疑惑があり、その時も攻撃が出そうになるものの、ぼーっとして静止するというものでした。

大学病院の先生に報告をすると、やはり攻撃がてんかん発作の前兆もしくは発作自体の可能性はあるのだろうとの事。
発作が出てしまったことは残念ですが、攻撃と発作の関連が明らかになりつつもあり[ひらめき]

今後も薬の調整で経過をみていきます。
合う薬があれば攻撃もどうにかなるかもしれない、という少しの希望と
今まで調整してきても収まらなかったし、ずーっと続くのだろうという思いもあり。

Chaiも私も一進一退といった所でしょうか。
足踏みをしている内にすぐに一年が経ってしまう様な気もしますが(ノД`)・゜・。
のんびりと焦らずに歩んでいきたいと思います。


胃腸炎の時の状態を思い出すと、所有欲からの震えと頭部から全身に広がる場合の痙攣発作はとても似ている様に見えました。
所有欲を見せても攻撃が出る時と出ない時もあり、その時々のChaiの体調や気分にもよるとの事。

気分だなんて‥
ぬいぐるみで遊んでいて身構えてない時に急に攻撃が起きたり、
逆に警戒して距離を保つとキョトンとされたりする事もあります。
何やってるの?と言いたげなChaiの様子を見て、自分でも笑ってしまいます(^^;)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気圧変化と不調痙攣発作と薬の調整 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。