SSブログ

季節性 [日常]

普段は昼寝ばかりしているChaiですが、半年に一度、1か月位続く活発な時期があります。
丁度この1か月がそうだったのですが、大抵春と秋。

昼間も起きていたり、家中の様々な物を物色し、持ち出しては所有欲をギラつかせ、普段は目もくれない物に興味津々。

水頭症と判った時に「障害犬」だと言われてもピンとこなかったのですが、こんなに活発なChaiを見ると、本来ならこうなのかもしれないと思う位、普段とは違います。

毎年この時期でも攻撃は出るのですが、今年は少な目。
でも気になる症状が出たので、大学病院の先生に聞いてみました。

それは、頭部の震えと、温かい日の体の震え。

丁度一年前の記事でもチラッと書いたのですが、何もせず静止している時に頭が小刻みに震える事が何度かあり、
「頭部震せん」という老化現象の一種だと教えて貰ってはいたものの、昨年と同じ時期に出たので念の為に報告。

体の震えも、朝晩冷えてきたとは言え、室内が25度あり温かいと感じる日に震えていたので気になり。
Chaiはとても寒がりですが、老化現象だとしたら更に冷え性になったのかな?
いくらなんでも暖房は早すぎるでしょΣ(・oノ)ノ

一番心配な事は、部分発作だとしたら見逃しているかもしれないという事。
元気な時期と重なるので何か原因があれば分かるかなと思いつつ。


結果、震え自体は殆どの場合問題がないとの事でした(*'∇'*)
季節性だとしても悪化しなければ大丈夫。

震えが徐々に全身に広がり発作になる場合や、ガクガク震えたり、ご飯が上手く食べられない位に頭が震えたりする場合は異常。
Chaiの様に一時的に少し震えるだけの場合は大丈夫なのですね。
お騒がせしたけれど、勉強になりました( ..)φ

ストレスや不安で現れやすくなる事もあるのだとか。
うーん、どちらかと言うと、この時期は目がキラキラしているので大丈夫そう。

震えとてんかん発作の違いがよくわかっていない飼い主でした(ノД`)

喉気持ち良いけれど、机の上が気になる~
IMG_1897.JPG

と思ったらやっぱり吠えた
IMG_1900.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。