SSブログ

克服したこと [攻撃]

犬の攻撃行動の原因やきっかけは様々です。

攻撃の種類も専門的にはいくつかに分ける事が出来るそうで、
Chaiも初めて受診した際に、診断名として何種類かの攻撃行動が示されました。

恐怖性、反射性、所有性、ハンドチック等、色々ありました(--;)

が、きっかけが分かる攻撃については大分改善され、
以前記載したお肉や金属網の時の様な攻撃は殆ど出なくなりました!


基本的には攻撃が起きやすい状況を減らす努力をしているのですが、
飼い主側の意識を変える事も大事なのだと気付きました。

例えば、毎日のご褒美を使用したトレーニング。

ご褒美‥
トイレの成功時しかあげていませんでしたΣ(・o・ノ)ノ

Chaiは物覚えが良く、それが水頭症を疑わなかった一つの要因でもあるのですが、
お座り、待て、持って来い等、ご褒美なしで出来ていたので、大げさに撫でて褒めていました。

しかし、段々と私の手への攻撃が増え、他の人の手を怖がる様になり、
診察でChaiにとっては撫でる事がご褒美にならないかもしれないとの指摘を受け、唖然。

翌日からご褒美を使用して、Chaiも毎日頑張ってくれました。

以前は金属ケージにはご飯の時にしか入らず、ぶつかると慌てていたのですが、
徐々に慣らしていき、今ではゲージ内ですやすや眠っています。

眠っている時にケージにぶつかっても、そのまま寝続けた時には感動すら覚えました(*'▽'*)

金属網への恐怖を克服したChai。
ご褒美を上手く使う事を覚えた飼い主。
まだまだ共に成長中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薬の効果Birthday boy!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。