SSブログ

所有欲 [攻撃]

今年の夏風邪は胃腸にくると聞いた後、Chaiが初めての胃腸炎になってしまいました。
持病があるとは言え、普段元気なのでビックリ。

奇麗な話ではないのですが(/□\)

お腹が痛くて混乱していたのか、自分の嘔吐物に対して所有欲が働いてしまい、
片付けようとすると威嚇し、
そのままにして無視すると段々と興奮が高まり体が震えてきてしまい、
てんかん発作にも似た様な状態に。

普段なら吐き出したものに対して所有欲は見せないのに、
この時は一番食いつくおやつにも目もくれず、完全に守りに入ってしまいました。

片付けるべきか、引き離すべきか。

後々の事も考えるとわざわざ攻撃が出る状況を作りたくないが、
脳にも良くないと思うので興奮状態を長引かせたくない。

他に選択肢はあるのか!?(-∧-;)ウーム

そんなに大げさな事ではないと思われるかもしれませんが、
Chaiの場合きっかけが分からない攻撃が大半なのと、波があり一度攻撃が出ると一週間位引きずるので、病中とは言え少しでも良い選択をしたいと思ってしまいます(^^;)

また、いつ攻撃が出るか分からないので、四六時中ハーネスとリードを付けており、無理やり引き離すことも出来るのですが、それはあくまで突発的な攻撃への対策です。
個人的な経験から、所有性の攻撃の場合は他の物で気を逸らし、Chaiが自ら離れていくのが一番スムーズに行くと思っています。

結局様子を見ている内に自ら離れ、何度か嘔吐を繰り返す内に所有欲も見せなくなりました[ダッシュ(走り出すさま)]

胃腸炎も半日程度で落ち着き、すっかり回復。
しかしよっぽどお腹が痛かったのか!?
ハーネスとの接触部分の毛が擦れてしまい、お腹が円形脱毛のようになったまま早1か月‥

病気の時は何が起こるか分かりませんね、この経験を次回に活かしたいと思います。


後日、獣医師に対策方法を確認したら、所有欲の対象にタオルを掛けたりして視界から外したり、
Chaiの様に興奮して体が震える事もあるので、長引く時はリードを引っ張るのも仕方ないそうです[ひらめき]

PicsArt_1407935860423.jpg
タグ:攻撃
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬への向精神薬大学病院での検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。