SSブログ

犬への向精神薬 [攻撃]

Chaiが向精神薬を飲み始めて2か月。
攻撃は大分落ち着いています[ひらめき]
すっかり梅雨空ではありますが、晴れ間が見えたという感じです(*˘︶˘*).。.:*


2年前から何度も検討してきましたが、飲ませる事に不安はなかったものの、
副作用として癲癇発作が出やすくなる事、
一旦飲み始めたら長期服用になる事、
また止めた時に攻撃が酷くなるののではないかという懸念がありました。

人間の場合、向精神薬の服用により心身的症状は緩和するものの、
根本的な問題は解決しない、という私感を持っていたので、
持病の治療と行動療法で攻撃が収まる事を期待していました。

しかし、抗てんかん薬の調整や水頭症の治療薬を服用しても変化がなく、
行動療法だけでは限界もあると言われ、今回の服用に踏み切りました。

薬は、癲癇を起こしやすい成分が入っていないとされる、人間用のSSRIにしました。
それでも癲癇発作が起きたという報告はあるそうで、Chaiも飲み始めてから軽い発作疑惑が何度かありました。

抗てんかん薬で発作はコントロール出来ているとは言っても、年に数回軽い発作が出る事もあるので、それらが薬の影響かどうかは分かりませんが、
大きな発作が出たら向精神薬の服用は中止予定なので、いつまで継続するかはまだ分かりません。


これからの時期は雷や花火の音に驚き、抱っこしてから攻撃に至るパターンもあり、
昨年の夏は頓服の抗不安薬を使い、攻撃が減った経験があります。

今年は頓服薬は使用せずに様子を見るのですが、雷鳴に驚いて飛びついてくる事はあっても、攻撃には至らずに済んでいます。

今の所の感想は、不安が少しでも和らげばChaiも楽になるだろうし、
攻撃が減る事により飼い主の緊張感も和らぐかな、といった所でしょうか。
タグ: 攻撃
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Birthday boy!!所有欲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。