SSブログ

クールマット [日常]

上手くアップされていなかった記事の内容を思い出しながら‥

年齢を重ねると新奇な物への興味は薄れると思いますが、Chaiはてんかん発作を起こした2歳以降、
顕著に新しい物が苦手になった感じがします。
新しいおもちゃも、転がしたりは出来ても咥える事が出来なかったりします。

そんなChaiも頑張りました!
四年越しの私の思いが通じたのか(笑)クールマットが使える様になりました(^^)

2才の時に初めて買ったクールマットはSサイズ。
体が大きめのChaiには小さかったのか、袋から出した瞬間におもちゃとなり、即効で穴が開きました(^^;)

3才の翌年、何でも噛む癖が落ち着いたので、Mサイズのクールマットを購入。
置いてみると前年同様に遊ぼうとしたものの、重たくて運べなかった様子で放置。

Chaiのベッドの上に置いても乗らず、さりげなく座らせてみてもすぐに移動。
一緒に座ろうとしても、私のあぐらの方が良いみたいで全く使いませんでした。

4才の時に微妙な変化が!
もう慣れたかなと思い駄目もとで置いてみたら、興味はなくともたまたま座ったり、アゴを置いたり、一部だけ微妙に使っている様子。

やっと手ごたえを感じ、翌年も乗りやすい場所を探してせっせと置いたけれど、「使っている」とは言い難かったクールマット。

冷え過ぎるのか、はたまた冷たさが感じられないのか‥。
暑いとすぐにもどしてしまうChaiなので、冷房は必須。
でも冷え性の飼い主は出来るだけ高い温度を保ちたく、電気代も気になるし、少しでもエコに過ごしたい。
そんな思いはなかなか犬には通じませんでした(-∧-;)

そして6歳の今年!
ようやく慣れたのか、使ってくれましたヽ(*´∪`*)ノ"
IMG_1616 (320x240).jpg

使わなくてもせっせと毎年位置を調整した甲斐があり、別の日もしっかりと真ん中に寝ています。
IMG_1663 (320x240).jpg

小さな出来事だけれど、怖がりのChaiにとっては大きな変化。
暑い期間だけとはいえ、4年もかかったのですから。
トレーニングをした訳ではなく、念を送り続けた結果なので‥!?
そこにあったから寝てみた、位に思っているのかもしれませんが(笑)

しかし暑くなるとやはり床の方が気持ち良いみたい‥
まぁ使ってくれただけで飼い主は大満足です!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。